Log Book
Xpower  4-way Formation Skydiving Team



チームジャンプをピックアップして、それについてTsumuがコメントしています。
ジャンプをしない人やフォーメーションスカイダイビングをしない人にはわかりにくいとは思います。
少々細かい部分に触れていて、自画自賛だったり、勝手に落ち込んでたりしますが、 感じるままに書いてみました。 個人のLog Bookみたいなもので、他人が読んでもピンとこないかも・・・。
(下から上にいくにしたがい新しいJumpです)

2020年11月29日


StairstepDiamond Opal-Opal Satelite Crank
Exitは、Tailがめくれている以外はGood。
Opalのブロックでセンターのチェンジで行っています。 ブロックは、BスロットよりAスロットの方がいい感じです。 Bスロットももっと慣れてくれば、いけそうです。
ランダムもBスロットでグリップの仕方や動きでぎこちない部分が出てしまっています。 そもそも、ランダムは、もっと丁寧にしないと・・・。



2020年11月29日


Photon-Photon Sidebody Phalanx Star
PhotonのExitは、久しぶり。 ちょっとタイミングが合っていないようで、出た後に不安定になっています。
Photonのブロックは、ピースが離れてしまってバーチカルになっていません。 アイコンタクトの切り替えや、動かない部分で動かないことなど、 テクニックをもっと確認する必要があります。 しかし、ピースのコントロールができているので、悪い印象は残っていません。
もっと注意しなければならないのは、Randam。 簡単なところでも雑さが目立つようになっています。 さらに基本的な"Move-Stop-Grip"を再確認しなければなりません。



2020年11月15日


SaideBuddies-SideBuddies Adder MurfhyFlake Unipod
この日の2本目。BuddiesのExitをZigZagから。 ちょっとチャレンジのExitです。 ところが、構えている時点で、思っていたより風の影響を受け、 OutsideCenterの手がバーから離せない。離したところで、落ちてしまいました。 それに対して、他の3人がよく合わせて出たと思います。 結果として崩れることなく出ることはできました。 対策を考えて、再度チャレンジしたいと思います。
Buddiesのターンは、少し雑な感じです。 位置の感覚がなく、離れてしまっています。
Unipodは、LongAxisがズレています。これは、センターワークの問題です。
Exitのゴタゴタを引きずって集中できていない感じでした。 フィーリングは、悪くなかったのですが・・・。



2020年11月15日


Meeker Monopod-Monopod Satelite Cataccod
InsedeCenterにOsamuさんに入ってもらっての練習の1本目。 最近良くないMeekerのExitの練習をさせてもらいました。 OutsideCenterの面ができるのが早く、良いExitとなりました。 2ポイント目が少し乱れましたが・・・・。
Monopodのブロックは、いいテンポでFinishでき、その後のSateliteも 良く踏ん張ってできました。
Cataccordの作りが、当たりが強すぎペースが乱れる部分がありますが、 全体的にはいいテンポをキープしてできました。



2020年10月25日


Adder CompressedAccordian-Box Bow Donut
この日の3本目、MeekerでのExitは、1本目よりましだが、 OutsideCenterは、もう少し上がりたいところです。周りにフォローしてもらっている感じです。 でも、決して失敗ではなく、面は出来ており、Adderへのスイッチもスムーズで、タイムロスは、ナシです。
Comp-Boxは、1ページ目は、完全に外に向かっておりスタートで距離ができています。 あまり失敗のイメージがなかったのですが、ちょっと雑になるとこんなもんです。 3ページ目でやっといい感じでできました。
その他にもランダムで、外からグリップすることもありますが、 センターへの意識が抜けるとやはりミスにつながります。
課題がハッキリとしたいい練習となりました。



2020年10月3日


Satelite ZigZag-Marquis Cat+Accordian-Cat+Accordian
もともと、トンネルにチームとして頻繁に入る感じでもないのですが、 この4人でトンネルに入るのは、昨年の12月以来となります。
Zig-Marのブロックを少しテクニックを変えて行いました。 ピース同士の距離をキープして、ゆっくりでも安定してできるように意識しました。 毎回、いろいろ違って探りながらといった感じですが、うまくできたと思います。



2020年9月13日


JSL2019-2020 Round10
ZigZag-Marquis Cataccord Yuan Bow
Exitは、OutsideCenterが風を受けることができていません。 少し考え過ぎのようです。 単純にもっと蹴り上げるのが必要です。 何とかひっくり返らずにすみました。
Zig-Marのブロックは、もう少し近くできそうですが、まずまずです。
今回は、ランダムが良くない。 全体的に散らばって、それから近づくような感じ。 もっとコンパクトに動かないとムダが多いです。
インタイム11ポイントです。これで、10ラウンド完走して、Average9.8は、まずまずの成績でした。


OpenAccordian Exit

2020年9月13日


JSL2019-2020 Round9
Crank Unipod Bundy-Bundy Phalanx
JSL2019が、開催期間が延長となりJSL2019-2020として継続開催となりました。
Exitは、少しローテーションしていましたがGoodです。 少し流れていた分2ポイント目がチョット苦しいけど踏ん張ったと思います。
Bundyのブロックは、最初は、慎重すぎるくらいです。 3ページ目でやっと慣れた感じで、スムーズな感じとなりました。 もっと自信をもってメリハリのある動きがいいですね。
久しぶりのTeamJumpでしたが、ペース良くできました。 インタイム10ポイントです。


OpenAccordian Exit

2020年8月22日


なかなか、チーム全員が集まれずチームジャンプができておりませんが、 Shujiさんに入ってもらっての3wayで練習することができました。
全体的にコンパクトに動くことができました。 ペースに乗ると特にいい感じです。
そのジャンプの後に、さらにNobuさんに入ってもらって4wayのジャンプ。 やはり4wayは、楽しいですね。



2020年8月9日


いろいろありまして、かなり久々のチームジャンプをすることになりました。 予定していましたが、けんけんが来れなくなってしまった為、とりあえず3人でのJumpとなりました。
まずは、3way。それぞれの基本的な部分の確認をしつつ、とにかく楽しく飛べればいいといった感じのジャンプでした。 動きよりも、頭がついていかない感じですね。 動きについては、まずまずコンパクトに動けていたのではないでしょうか。
次には、いろんな人に入ってもらっての7way。 Exitは、崩れそうなところを良く踏ん張りました。 1ページ目は、Goodです。 2ページ目には、いろいろとありましたが、楽しくJumpできました。 皆さんありがとうございました。





Log Book 2019
Log Book 2018
Log Book 2017
Log Book 2016
Log Book 2015
Log Book 2014
Log Book 2013
Log Book 2012
Log Book 2011
Log Book 2010
Log Book 2009
Log Book 2008
Log Book 2006
Log Book 2005
Log Book 2004