Log Book 2006
Xpower  4-way Formation Skydiving Team



チームジャンプをピックアップして、それについてTsumuがコメントしています。
ジャンプをしない人やフォーメーションスカイダイビングをしない人にはわかりにくいとは思います。
少々細かい部分に触れていて、自画自賛だったり、勝手に落ち込んでたりしますが、 感じるままに書いてみました。 個人のLog Bookみたいなもので、他人が読んでもピンとこないかも・・・。
(下から上にいくにしたがい新しいJumpです)


Top Page

2006年12月17日


TSCカップの2ウェイ部門にKatsuとTsumuで参加しました。 チーム名は「うるとらニコット」。
Exitのバランスは、あまり良くなく、ターンでもヒットしてしまい、前半は あまり良くなかったのですが、後半は、かなりテンポよくできて、楽しいジャンプとなりました。
インタイムで27ポイント。前半が良くない分ポイントは伸びていません。 時期を見てもう一度挑戦したいものです。


TSCカップ2ウェイ

2006年12月17日


Phalanx DanishTee-Murphy MurphyFlake Bipole-Bipole
「WILD X」JSLラウンド10です。
Exitはちょとタイミングが違うようで、少しローテーションしてしまいました。
DanishTeeのランダムのつくりとブロックの後のバランスが悪く、雑さが目立つジャンプとなってしまいました。
このラウンドで「WILD X」としてのJSL2006はアベレージ11.7で終了しました。
10月29日からのスタートでのJSLの10Roundのジャンプは、かなり内容の濃いものでした。
今回いっしょに参加してくださったShujiさんYokoさんありがとうございました。


Phalanx

2006年12月2日


ZigZag-Marquis SideBuddies-SideBuddies ApenAccordian
「WILD X」JSLラウンド9です。
Exitはちょとした角度とグリップの問題で少し離れてしまいましたがマズマズ。
ZigZag-Marquisのブロックは、少し、ピースのタイミングが違う為に、後半にズレが生じています。
全体的に、少しの角度のズレで、ペースに乗れない感じのジャンプでした。 内容の簡単さに救われた感じでしたが、インタイム15ポイントはGoodでしょう。


ZigZag

2006年11月25日


Cat+Accordian-Cat+Accordian Crank Star SidebodyDonut-SideflakeDonut
「WILD X」JSLラウンド6です。
ExitはYuanよりスイッチで、少しローテーションしていますが、まずまずです。
Cat+Accoのブロックは、悪い部分があるが、それがいい具合に次のCrankにつながっています。
全体的にグリップの流れがよく、それがいいテンポにつながっています。 17ポイント目が惜しくも入らず、16ポイント。Good Jumpでした。


Cat+Accordian

2006年11月18日


Bow Meeker Bundy-Bundy Tee-ChineseTee
「WILD X」JSLラウンド5です。
Exitは、そう難しくないBowですが、ややフロントが落ちぎみでした
Bundyのフロントピースは、いつも回りすぎで、ストップできないことが多いのですが、 今回は、なかなかスムーズでした。PointのKatsuが、Bundyのランダムの作りを少し 変えていたのが、ピースとしての動きを無理のないものにしたようです。
Tee-CTeeのブロックはPointが上でなくサイドに動くようにしましたが、Hitしてしまいました。 もう少しスペースをもてばうまくいくでしょう。
NJ2の9ポイント。 ペースとしては、良かったと思います。


Bundy

2006年10月29日


Phoon-Photon Monopod-Monopod Snowflake-Offset
JSL2006が始まり、Xpowerとしては参加できる状態ではないのですが、 ShujiさんとYokoさんに入ってもらい、「WILD X」として参加することになりました。
ExitはTailのYokoさんがめくれるようになりましたが余り影響なくKeyを出せました。 しかし、Hillのインターはけっこう離れてしまい、時間がかかってしまいました。 ピースが流れてしまっているので、動く前にしっかり踏ん張らないと行けないですね。
Photonのブロックは、それぞれのピースの動きのイメージが違うようで、うまく合いませんでした。
Monopodは、なかなかテンポよくできたと思います。 3ウェイのピースがもう少し回ればもっと良くなると思います。
インタイムでポイント11ポイント。 助っ人の2人にペースを上げてもらった感じです。


Photon

2006年8月27日


Someneeが海外転勤となり、Takuも仕事の都合で集まれない日々が続いていますが、 とにかく、残った2人だけでも練習していかなければなにもはじまらない。 この日は、久々に練習として2回ジャンプできました。
Meeker Phalanx Cat+Accordian-Cat+Accordian Unipod
まずは、ShibuさんとMineさんとで4way。
ランダム系のジャンプでしたが、動きの荒さを感じるジャンプでした。
特に、位置で動かなければならないCat+AccoからのUnipodで、全員のイメージする 位置が一致していないように感じました。 もう少し丁寧なジャンプをしていく必要があると思います。
次に2wayでJumpしました。
4wayでの悪い部分が、2wayだともっとはっきりと浮かび上がってきます。 2wayって、あまりやっていないんですが、フォーメーションとしては、やはりこれが基本。 メンバーが揃わなくても、この機会に2wayをしっかりやる必要性を感じました。


Meeker2way

2006年5月28日


Satelite Cataccord Donut Zircon-Zircon
Wild WingのShujiさんとYokoさんとで4way。
すっかり苦手となってしまったSateliteのExit。 今回は、Insideに2人の構えで出ましたが、やはりダメでした。 前がエアを受けれずに落ちてしまっています。
Zirconのブロックは、スタートのタイミングの違いは途中のターゲットで修正できていますが、 フロントピースがメリハリなく動きすぎです。 前回Zirconはうまくいっていたのですが、ペースを急ぎすぎて早く動いている為、 メリハリがなくなってしまったのだと思います。
しかし、速いテンポでのジャンプで普段の練習できないペースで 出来たことで、後味はすごくいい感じでした。


Zircon

2006年5月1日


大会直前、平日ですが3人揃ったので3ウェイでのジャンプです。
4wayを意識したターンを中心の内容で、動きの大きい練習です。
いくつかのブレインロックでテンポに乗れない部分もありましたが、 それぞれの動きとしては、いい練習になったのではないでしょうか。


3way

2006年4月30日


Monopod-Monopod Hook Piver-Viper
今回は、InsideCenterにShoさんに入ってもらいました。
大会の公式練習日ということで、その為にだされた内容でジャンプしました。
Monopod Exitは、少しバランスは崩していますが、時間的なロスもなく出来ました。
Monopodのブロックは3回練習できましたが、Pointの動きをもう少しターンに意識をもっていけば もっとよくなってくると思います。
Piverのブロックは、あまり練習をしないブロックなのですが、センターのピースもメリハリ良く動けて、 他の2人も良く見てコンパクトに出来ました。
良くなかったのはHookへのランダム。センターの動きがダートと違っていて全体的に荒っぽいつくりに なっています。それに形も少し詰まり過ぎの感じです。
テンポは良く、インタイムで9ポイントは上出来だと思います。


Monopod

2006年4月23日


OpenAccordian Cataccord Meeker Diamond-Bunyip
今回は、InsideCenterにBueさんに入ってもらいました。
Exitは、少しSomeneeがタイミングをはずし、バランスを崩しています。 タイムロスはないのですが、ExtraGripに注意です。
ブロックは、様子を見ながらという雰囲気でしたが、離れずにこなすことが出来ました。 Tail見せ場のブロックで、感じはつかめたと思います。
ランダムが少し、センターにぶつけるような感じで揺れているのが気になります。 ダートの感じで、位置で自信を持って動けるように意識しなければなりませんね。


Diamond

2006年4月17日


Meeker Cat+Accordian-Cat+Accordian Bipole-Bipole
今回は、平日にTakuに合わせて3人集まったので、テールにRS RevolutionのNaokiさんに入ってもらって飛ぶことが出来ました。
Exitは良かったのですが、2ポイント目のCatの時に、面が変わってしまって、重なってしまいました。 しかし、その後はリセットできて、テンポ良くジャンプできました。 BipoleのターンでTakuが少しずれますが、フォールレートもしっかり合っていて、 Cat+Accoのブロックは、かなりスムーズに出来ました。
内容的に動きが多く楽しいジャンプでしたね。


Bipole

2006年4月15日


今回は、Taku抜きで3WAYで飛びました。
Sateliteを想定したExitだったのですが、少し、バランスが悪く不安の残るExitでした。
Bipoleは、3人でしたがPointとTailの意識は練習できたと思います。
4人集まる機会がなかなかなく、大会まで後わずかとなってしまいましたが、 基本に戻って、動く部分と止まる部分をメリハリをつけていけるように 練習していくことが大切だと思っています。


3way

2006年4月9日


Hook Crank Unipod Stardian-Stardian
今回は、TakuのかわりにShibuさんに入ってもらいました。
Exitは、少しタイミング的に合わない部分がありましたが、安定した形からのスイッチなので、問題なく出来ました。
全体を通してランダムが回っていて、位置が確定していない感じです。 それぞれが、もっと自信を持って位置で動けるようにしないと、ランダムがよくなっていかないですね。
ブロックは、最初のセンターのバーチカルを浅めにすることで安定してきました。 テールピースがタイミングが少し早い感じですが、動きすぎずストップできているので、 閉じることが出来ています。 2回目はブレイクで、途中で終わりましたが、いい感じだったと思います。


Hook Exit

2006年4月2日


練習日ではなかったのですが、3人揃ったので3WAYをやりました。
4WAYを想定した練習ではなく、3WAYとして、テンポ重視の練習として行いました。
前半は、Tsumuが少し浮いているような感じで、ペースを上げられなかったのですが、 後半は、少しテンポアップして練習が出来たと思います。
このJumpがKatsuの2000回の記念ジャンプでした。 ホントはチーム揃って飛びたいところでしたが、3人でも一緒に飛べてよかったですね。 Congratulations!!


3way

2006年3月25日


Unipod MurphyFlake Zircon-Zircon Meeker
今回は、Takuの代わりにYokoさんに入ってもらいました。
全体的にいいテンポでしたね。
Zirconのブロックは、途中経過では少し不安もありましたが、うまく閉じることが出来ました。 今までで一番いいできだったような気がします。 まず、ブロックのスタートでキーはタイミングが合っていないのですが、動きは うまくタイミングを合わせてピース同士が良く見れていたと思います。 3回目は、近くなったのですがその後、動きすぎでした。 ただ、今回つかんだ感覚のまま、今後の練習で確実性を高めいたいものです。


Unipod

2006年3月11日


Meeker Satelite MurphyFlake ZigZag-Marquis
やっとメンバー全員が揃いました。
ExitはMeeker。 この日は、徹底的にMeeker系のExitをやりましたが、まずまずでした。
ブロックは、1ページ目は少しハードになったのでキーを待ちましたが、 あとの2回はピース同士のタイミングも合っていて良かったと思います。 もう少し、細かいところを修正して時間を短縮できると思います。
ランダムは、少し雑な部分がありますがテンポは悪くないと思います。 特にブロックの後のMeekerはもう少し丁寧に作ることを心掛けないと。
揃って練習できていないにしては、いいジャンプでした。


Meeker

2006年3月5日


Star Meeker Sidebuddies-Sidebuddies Cataccord
「しぶしぶX」TSCカップのラウンド2。
StarのExitは、4人のイメージする位置が合っていない感じです。 うまく持ち直したと思います。
ブロックはピース同士が少し離れているため、次のCataccordが難しくなっています。
前回よりはフォールレートも安定して、心地良いジャンプでした。
インタイムで12ポイント。


Star

2006年3月5日


StairstepDiamond OpenAccordian Satelite Unipod Bow
Takuの予定が合わず3人となった為、今回はShibuさんに入ってもらってTSCカップに参加しました。
チーム名は「しぶしぶX(エックス)」。
ExitはGoodで、最初の3ポイントまでは、かなりいい感じでした。
全体的にフォールレートが最後まで合わせられず、バタバタしていましたが、 内容が簡単なことに救われてペースは落ちずに出来ました。
インタイム13ポイント。テンポは良かったと思います。


StairstepDiamond

2006年2月25日


なかなか予定が合わず練習できない状況が続いていますが。
この日は、TsumuとSomeneeでTSCカップの2wayにエントリーしました。
チーム名は「つむそめ X」。
前半は、感じがつかめずバタバタする面がありましたが、 後半、よく見えてきてテンポ良く出来たと思います。
いい練習になりました。


2way

2006年1月15日


なかなか予定が合わず練習できない状況が続いていますが。
この日は、KatsuとTsumuでTSCカップの2wayにエントリーしました。
チーム名は「うるとらニコット」。
テンポはいいとは思いますが、雑なジャンプです。
このような練習も必要ですね。


2way



Log Book