Log Book 2004
Xpower  4-way Formation Skydiving Team



チームジャンプをピックアップして、それについてTsumuがコメントしています。
ジャンプをしない人やフォーメーションスカイダイビングをしない人にはわかりにくいとは思います。
少々細かい部分に触れていて、自画自賛だったり、勝手に落ち込んでたりしますが、 感じるままに書いてみました。 個人のLog Bookみたいなもので、他人が読んでもピンとこないかも・・・。
(下から上にいくにしたがい新しいJumpです)


Top Page

2004年12月26日


この日、チームでJSLのJumpを予定していましたが、4人そろわなくなってしまったので、 残りのメンバーで、ファンジャンパーといっしょに10人(9way+v,10way)で飛ぶことにしました。
2回ともExit失敗。原因はXpower? 
カメラに映りきらないほど、空いっぱいを使ってのJumpとなりました。
1回目は、なんとか、1ポイントは完成しました。(左)
2回目は、残念ながら・・・。まぁ夕陽もキレイでいいJumpでした。(右)
チームで4wayできなかったのは、残念ですが、こういうのもいいですね。


9-way完成!ここまで・・・

2004年12月11日


JSL2004のラウンド4。
ZigZag-Marquis SideBuddies-SideBuddies SidebodyDonut-SideflakeDonut
久しぶりのZigZagのExit。センターの2人の腹が向かい合う悪い状態になり、その影響で外の2人もバランスを崩してしまいました。 時間はロスしましたが持ち直して大崩れにならずに済んだのはラッキーでした。
SidebodyDonutのブロックは、3ウェイのDonutピースが、3人の息が合わずにぎこちない周りになっていました。 3人が常にセンターにアイコンタクトをした状態でコンパクトにしなければなりませんね。
それ以外はテンポもよく、Exitのミスを挽回できたと思います。
インタイムで8ポイントとなりました。


ZigZag Exit

2004年12月11日


JSL2004のラウンド3。
CompressedAccordian-Box DanishTee-Murphy Yuan
Compress Exit。イグジットカウントの途中で、Takuがズルっと落ちはじめ、そのまま落ちてしまいました。 しかし、まわりがなんとかそれに合わせて、うまく出ることができました。
HillのCompress-Boxのブロックは、ややはなれ気味になるのをよく見てGoodでした。
DanishTee-Murphyのブロックは、最初はKatsuが飛びました。 少し、落ちぎみになりましたが、マズマズです。
順調に進んでいましたが、2周目のCompressにいくときに、センターに入る2人がブレインロック。 お互い様子を見ても動き出さないので、結構時間をロスしてしまいました。
全体を通して、ペースは悪くはなかったのですが、ブレインロックがひびき、インタイム6ポイント。 それと、ビデオに写っていない部分があり、ノージャッジが1つで、結果は5ポイントとなってしまいました。


Compress Exit

2004年11月7日


JSL2004のラウンド2。
Monopod-Monopod SideflakeOpal-Turf Photon-Photon
MonopodのExitは、日本選手権の招待チームのSynchronicityに教わった方法に挑戦しました。 少し乱れていますが、スタートも早く良かったと思います。
最初のブロックが終わって3ポイント目にTsumuがブレインロック。 真っ白になって完全に動きが止まってしまいました。
Turfのブロックは、前回、Tsumuがビローしたのでそれを改善してよくなりました。
Photonのブロックは、ダートで簡単に流してしまったのもあり、細かいテクニックは、よくなかったですね。 フォールレートも違っていて、Finishに合わせるのがやっとでした。
全体のペースとしてはいい感じで、気持的には余裕を持ってできたと思います。
8ポイント目がギリギリ入らず、7ポイント。


Monopod Inter

2004年11月7日


JSL2004のラウンド1。
Phalanx Piver-Viper Snowflake-Offset
PhalanxのExit。修正部分はありますが、いい感じです。
Piverのブロックは、センターのピースのターンがズレていて、周りの2人が位置をつかむことができなくなっているようです。 センターピースのターンは、まず、その場で回らないといけないですね。
Snow-Offsetは、まず、Snowのランダムが良かったと思います。 ブロックは、フロントピースのほうがやや動きすぎています。 ピース同士のタイミングも少し違うようです。 ただ、よく見ていて、うまく合わせていると思います。
ランダムがいいので、ペースに乗ることができました。
インタイムで9ポイント。いいスタートをきれました。


Phalanx Exit



2004年11月7日


Meeker Satelite Sidebody Donut Bundy
Katsuが世界選手権より帰ってきて久しぶりの正規メンバーでのJumpとなりました。
まずは、ランダムでフォールレートやペースの確認のジャンプとしました。
Exitは、少し回りましたがキーも早く、まずまずです。 全体的にフォールレートに差があり、そのためにフォーメーションが乱れる部分がいくつかありました。
4人としてのジャンプのブランクを感じ、今回この簡単な内容で確認できてよかったと思いました。


ブレイク前



2004年9月19日


Adder SideflakeOpal-Turf Unipod StairstepDiamond
今回は、Shujiさんに練習に協力していただきました。
ExitはMeekerからのスイッチ。ExitはGood。 そこからのスイッチをもう少し動くのを待って、慎重にいったほうがいいですね。 全体が流れて、Adderが伸びてしまっています。
Turfのブロックはタイミングは少しずれていますが、ピースの動きも無理なくできています。 Tsumuがソロターンのときにビロー。わかっていることなので、もっと見ないとダメですね。
PointとOutsideCenterが入替わる10ポイントのManeuverでUnipodの作りも変えているので、 個人的には憶えるのが大変でした。これも練習です。


Exit



2004年9月11日


Meeker SidebodyDonut-SideflakeDonut Phalanx Donut
今回は、Mackyさんに練習に協力していただきました。
ExitのMeeker。すこし、回ってしまいましたが、いい感じでできました。 すぐにKeyを出すことができました。
SidebodyDonutへのランダムは、3wayDonutのグリップをしっかりとハイグリップで できるようにしたいですね。ブロックのターンはスムーズでストップもGoodです。
Palanxは、結果的にはうまくできていますが、Tsumuの動きがダートと違うため 他の人の動きも変わってしまいます。
ランダムはテンポ良くできたと思います。Meekerの形をもう少し自然にしたいですね。


Hill



2004年8月22日


Meeker Sidebody Donut Hook MurphyFlake
今回は、Shooting Star のShibuさんに練習に協力していただきました。
Exitは、得意だったはずのMeeker。 しかし、見事にひっくり返りました。 InsideがPointの左ひざを落としてしまって、完全にバランスが崩れています。 さらにあきらめが悪く、かなり時間をロスしてしまいました。
Hookがあまり良くないですね。ブレインロックやビローなんかもありましたが、 前から作っているために、時間がかかり、そのしわよせが、Insideにいってしまっています。
ランダムのみですが、コンパクトに作ることを課題としました。 ひきつづき意識が必要ですが、いいフィーリングを得ることもできました。
全体的には、いいジャンプだったと思います。


Sidebody



2004年7月25日


Meeker Photon-Photon StairstepDiamond Bundy
今回は、TakaCさんに練習に協力していただきました。
Exitは、そんなに悪くはないのですが、バランスが少し良くないですね。
ブロックは、フロントピースが、最初に回ってしまい、途中のターゲットが崩れています。 しかし、ピース同士が離れずにコンパクトにできています。 毎回ピース同士がヒットしていましたが、これくらいのほうがいい練習になります。
ランダムは、スペースが取れてクリアなランダムはうまくできていますが、 MeekerやPhotonは、グリップがつまった感じで少し時間がかかっています。 すこし、ランダムをしっかりすべきですね。


B



2004年7月24日


Donut CanadianTee-CanadianTee Yuan Phalanx
今回は、Shujiさんに練習に協力していただきました。
Exitは、得意なMeeker系のExitでしたが、Tsumuがバランスを崩してしまい、おもいっきり回ってしまいました。 そのままKeyを出したために、2ポイント目が飛んでしまい時間がかかってしまいました。
ブロックは、テクニック的には、テールピースが離れているのですが、途中のターゲットを意識して、 よく見ているので、結果的にはよくできています。
ランダムでは、もう少しコンパクトに作ったほうがいいと思います。Donutも少しバック作りになっているため、 みんな手を伸ばしています。 Exitもランダムも細かいところですが、基本が大事です。


Canadian Tee



2004年6月20日


Satelite Tee-ChineseTee Bow OpenAccordian
今回は、Misakoさんに練習に協力していただきました。
キャラバンが使えずヘリコプターのドーファンでのジャンプとなりました。 Exitは、ドックせずに出ましたが、ヘリの風のなさで、それぞれが大変なことになっていました。 最初のサテライトができるまで、かなり時間がかかってしまいました。
ブロックはタイミングやテクニック的にもちょっと違う感じですが、一瞬うまくいくような 気がしましたが、もう少しのところでTakuがビローしてしまいました。 もっと視界を広く持たないとダメですね。
Exitがバラバラだったためか、ファンジャンプのような後味の楽しいジャンプとなりました。


Satelite



2004年6月13日


StairstepDiamond Caterpillar-Caterpillar Sidebody Phalanx
Katsuが8wayチーム∞INFINITYの練習のため、9月の世界選手権終了まではPointに誰かに入ってもらっての練習となります。 今回は、Yokoさんに練習に協力していただきました。
Exitはそんなに難しくないExitですが、かなり安定したExitで、すぐにKeyを出すことができました。 Hillでの動きの練習になりました。
Catは、一番後ろのTsumuが少し押しているので、丸くできずにすこし、長くなっています。 その為もあってか、ターンが全体的に飛んでしまっています。 セカンドCatも伸びてしまっていて、そのあとのSidebodyが位置がつかみづらく、 かなり不安定になってしまいました。
Exit以外は反省点ばかりとなってしまいましたが、そのような状況のなかで、 ペースは崩れることなく一定していたことは良かった点だと思います。


StairstepDiamond



2004年4月29日


Yuan Monopod-Monopod Cataccord OpenAccordian
日本選手権の公式練習日。発表されたDrawから選んでJumpしました。 午前中強風で飛べなかったために1回のジャンプとなりました。
Exit。少し、Tsumuの構えの位置が定まらず、後ろによってしまった為、 落ちるようなExitとなってしまい。少し回ってしまいました。
Monopodのブロックは、もう少しファーストランダムを大切にしないといけないですね。 セットアップの位置やグリップ等々。 ブロックの動きでは、少しKatsuが動きすぎています。
しかし、全体的なペースは一定していて、いいテンポでジャンプできました。 ジャッジの結果は8ポイント。
細かいところはいろいろあるものの、いい感じで日本選手権をむかえます。


Monopod



2004年4月25日


Sidebody Stardian-Stardian StairstepDiamond Adder
この日3本目のジャンプ。 午前中は風が強く飛べない状況だった為に、夕方ギリギリに飛ぶことが出来ました。
時間がなかったために10分しかダートに時間がかけられず、憶えることに精一杯という感じでしたが、 意外とブレインロックもなしにいいジャンプが出来ました。
Exitは、Takuが出てKeyもいいタイミングで出せています。
Stardianのブロックは、最初のヴァーチカルで、センター2人のストップが甘いため、少し離れてしまっています。 ただ、よく見えていて、いい雰囲気はつかめました。


Sidebody Exit



2004年4月18日


Cataccord Zircon-Zircon Unipod Hook
Takuのジャンプスーツが届きました。 フォールレートが速くなる為、その確認のジャンプとなりました。
Exitは、Takuの面の違いでMikaが不安定になりましたが、あまりにも粘りすぎで、 ひっくり返りはしなかったものの、ちょっと時間がかかりすぎました。
Zirconのブロックは、テールピースが途中のターゲットで踏ん張れずに離れて、 回ってしまい、ブロックのインターとしては、よくない出来でした。 ブロックの経験不足が出てしまっています。
しかし、ランダムは、かなりペースをつかんできています。 Takuはジャンプスーツが変わり、かなり動きやすいようです。 他のメンバーもウェイトを5ポンド前後増やして、フォールレートが 速くなり、動きやすさを感じています。
Takuのギアが、ジャンプスーツの色とぴったりで、かなりいい感じです。


Zircon



2004年4月11日


Phalanx ZigZag-Marquis Donut Bow
ピースで動くブロックの練習に入りました。
Exitは、左に大きく回ってしまいました。 インサイドが少しはねるように出てしまっているようです。構えが低すぎるような気がします。
ブロックは、アイコンタクトもしっかりできていて、コンパクトにインターをこなしています。 フィニッシュのストップが甘くハードになっています。今後の課題です。
ランダムではBowがよくなりました。窮屈な感じもなくスムーズです。 ブロックの終わりがハードで不安定さはありますが、そのあとのランダムはなんとかリセットしています。 ブロック後からランダムへのテンポアップもこれからの課題です。


ZigZag-Marquis



2004年3月28日


Sidebody Cat+Accordian-Cat+Accordian Meeker Phalanx
Mikaの400記念(実は401回目だった)ということで、Mikaの希望により ヘリコプターのスキット(足の部分)にぶら下がってイグジットをして、 そのあとは、通常どおりの練習ジャンプとしました。
なかなか笑える映像となりました。
Cat+AccordianのブロックはTSCカップでよくなかったので再度練習しました。 前回の反省点は生かせて、対面を意識して近くでできましたが、もう少し コントロールしないと、近づいて重なる可能性があるような気がします。 ランダムはペースができてきました。いい感じです。


ぶらさがり状態



2004年3月21日


Yuan Bow Cataccord Phalanx OpenAccordian
Yuan Exit。いいイグジットで、すぐにKeyが出せました。 そこからHillの動きは少し不安定さが出ていますね。
ランダムのみで、全体的には安定感はあるんだけど、 ペースが一定しない為リズムがつかみにくい。 それとバーストもいくつか、出てしまっています。
とりあえずの課題は、このランダムのペースをつかむことです。 いいジャンプをしているので、そう時間はかからないと思います。


D EXIT



2004年2月11日


Meeker Satelite Sidebody Donut Bundy
New Team Member の Taku を加えて初めてのジャンプ。
まずは、様子を見るという感じで、Jumpしました。
Exit。Taku のコールも落ち着いていて、いい感じで出れました。 ローテーションもせず、Good Exitです。 SideBody で、完成していないのにTakuからKeyが出る映像は笑えますが、 終始落ち着いた感じでJumpができました。
Takuのジャンプスーツのせいもあって、フォールレートは少し遅めできつい部分もありましたが、 これは、徐々に合わせていきましょう。
スタートとしては、いいジャンプとなりました。


O



2004年1月10日


Meeker Stardian-Stardian Phalanx Donut
前々から約束していた J-BLADE DP のNaokiさんに入ってもらいました。 この日、4度目のジャンプということもあってか、いいテンポでジャンプできました。
ブロックは、前半はいい感じでした。 後半のフォールレートが合わせきれずに、ひっくり返ることもありましたが、相手のピースもよく見えていたので、フィーリングは悪くないです。 日没近くで寒かったのですが、楽しいジャンプでこの日を締めくくることができました。


E



2004年1月10日


Hook SideBodyDonut-SideFlakeDonut Sidebody Cataccord
3ウェイでジャンプしたあと、Shooting Star のK.Babaさんに入ってもらい練習しました。
Exitはスイッチなのですが、うまく出たのに、Mikaが手をはなした時はびっくりしました。 まぁ、それでもその形をキープできていることは、よかったのですが。
ブロックは、3ウェイのピースが、すごく回りづらかったですね。ダートが短かった為にあまり練習できなかったのですが、 力のかかり方があっていない感じでした。力ずくって感じ。 ランダムもちょっとバタバタでした。


K



Log Book