Log Book
Xpower  4-way Formation Skydiving Team



チームジャンプをピックアップして、それについてTsumuがコメントしています。
ジャンプをしない人やフォーメーションスカイダイビングをしない人にはわかりにくいとは思います。
少々細かい部分に触れていて、自画自賛だったり、勝手に落ち込んでたりしますが、 感じるままに書いてみました。 個人のLog Bookみたいなもので、他人が読んでもピンとこないかも・・・。
(下から上にいくにしたがい新しいJumpです)

2017年12月17日


JSL2017 Round7
Opal-Opal Stardian-Stardian Bipole-Bipole
Exitは、崩れてしまいました。 原因は、構え。インサイドがスペースを確保できませんでした。 崩れた後にちょっと粘り過ぎた感もありますが。
OpalもStardianも今回は、2Dで。すこしなれない部分もありますが、 やはり、Aスロットの方がしっくりきますね。
Bipoleは、みんなきれいなターンをしていたと思います。
インタイムで5ポイントです。



2017年12月2日


JSL2017 Round6
Bow Photon-Photon DanishTee-Murphy
Exitは、Good。
Photonのブロック、今回は、2ページ目にスロットスイッチすることもあり、 2Dで行いました。Aスロットでは、いい距離で、できていますが、Bスロットは、縦にも横にも離れてしまいました。
DanishTee-Murphyは、越えるソロではなく、3人のピースが耐えました。
NJ1で、インタイムで7ポイントです。



2017年12月2日


JSL2017 Round5
SnowFlake-Offset Donut Adder Monopod-Monopod
Exitは、Bunyipからのスイッチ。やはり、スイッチの際にフラットになってしまいます。 しかし、スタートは問題なくGood。
Snow-Snowは、丁寧に距離感を保って安定しています。 Mono-Monoのブロックは、若干ドキッとする感じはありましたが、上手く合わせられました。
Donutの作りが少し良くない感じですが、 ランダムもいいテンポで、久しぶりのGoodJumpでした。
インタイムで、11ポイントです。



2017年11月26日


JSL2017 Round4
Offset-Spinner MurphyFlake Satelite Unipod
Exitは、ダイレクト。少しローテーションしましたが、何とかOK。 しかし、Hillがダメ。ちょっと時間がかかり過ぎです。
Offset-Spinnerは、良くないです。外側は、後半合わせてゆっくりするのでなく、 とにかくターンしてしまって、合えばOK、合わなければ少し戻すように合わせる方が良い。
インタイム中に2度大きくミスしているのがもったいないですね。
インタイムで、8ポイントです。



2017年11月26日


JSL2017 Round3
Ritz-Icepick Cataccord CanadianTee-CanadianTee
Exitは、Good。Hillもあまり無駄なくできたと思います。
Ritz-Pickのブロックは、FrontPieceが、少し様子を見てしまって、 タイミングが遅れている分、全体として遅くなっています。 動きに間違いはないので、もっと自信を持っていきたいものです。 ランダムでは、Cataccordの作りを前側に持って行ったのが、センターの アイコンタクトが切れてしまい、レートのズレとなってしまいました。 ランダムでペースが全くつかめなかった印象です。
NJ1で、インタイム8ポイントです。



2017年11月4日


JSL2017 Round2
Sidebuddies-Sidebuddies ZigZag-Marquis Hook
Exitは、Sidebodeyから。 Hillでのターンは、ゆっくり慎重に回っているのに上手くない。
Zig-Marのブロックは、ピースの動きが合っていない。 センターの最初の動きは、動きすぎて離れてしまうのも良くないが、 動かなければ、外が動き出せない。 Move・Stopのメリハリが大切です。
後半は、しっかりペースをつかむことができて、いいJumpでした。
インタイムで11ポイントです。



2017年11月4日


JSL2017 Round1
SidebodyDonut-SideflakeDonut CompressedAccordian-Box Sidebody
Exitは、面がバラバラで、崩れなくて良かったという感じ。 何とかスタートできました。
Comp-Box。まず、Compのランダムが悪い。 前から順に作っている感じで、センターの安定感もイマイチです。 ブロック自体は無難にできているが、スタートまで時間が掛かってるので、 トータル的には、ダメですね。
スロットチェンジでしたが、Bスロットもまずまずでした。
インタイムで9ポイントです。



2017年9月9日


Caterpillar-Caterpillar Hook MurphyFlake Phalanx
Exitは、ややフラットですが、スイッチで修正しています。
Catのターンは、散らばらずに丁寧にできています。
Hookの作りが良い。 位置がとりにくいところから、スムーズに作れています。
忘れている部分が多く、集中できていない感じなのが残念です。



2017年9月9日


SnowFlake-SnowFlake Donut Cataccord Bow
SnowのExitは、いつもBunyipからのスイッチですが、ダイレクトにトライしてみました。 Pointが後ろではなく、ドア口に構える方法で試してみました。 しかし、構えから良くなく、同じタイミングで出れずに崩れてしまいました。 また、そのうちにポイントがもっと後ろで構える方法で試してみます。
Snow-Snowのブロックは、しっかり近くで動けていてGoodでした。
Exitは、良くなかったのですが、全体的にはいいJumpでした。



2017年9月9日


Unipod StairstepDiamond MurphyFlake Yuan Meeker
今回は、MikaさんにTailに入ってもらっての練習です。
Exitは、面が弱い。 踏ん張って何とかKeyです。
ランダムで、コンパクトに作ることを意識してのJumpです。
全体的にローテーション気味です。 グリップを当てているということなので、もっと位置で動く意識が必要です。
丁寧で、一定のリズムでよいJumpでした。



2017年7月22日


StairstepDiamond Unipod Cat+Accordian-Cat+Accordian Crank
Exitは、Tailが少しめくれています。 なかなか難しいところですが意識する方向性はあっていると思います。
今回は、セカンドのCat+Accoが良くない。 離れてしまっています。 全体的にグリップを急いで、対面とのアイコンタクトの意識が薄れている。 もっと、位置で動かなけば・・・・。
他のランダムでも同じミスがあります。 しっかりと集中して見ることです。



2017年7月22日


SnowFlake-SnowFlake Phalanx Bow Yuan
Exitは、Bunyipからのスイッチ。 Hillのブロックもあまり離れずにできました。
Snow-Snowのブロックは、もっと近くても良い。 後半の距離感をもっと近くにして確実性を上げたいところです。



2017年7月22日


Meeker Cataccord SideBuddies-SideBuddies Hook
Exitは、Meeker。 少しフラットな感じですが、まずまず。
Hookで、一度、前から作る悪いクセが出てしまいましたが、 全体的に丁寧なJumpができました。



2017年6月4日


ASIANIA VIDEO COMPETITION Round3
SidebodyDonut-SideflakeDonut Star Offset-Spinner
Exitは、面が乱れて、キーのタイミングを遅らせています。
Donut-Donutのブロックは、積極的なキャッチでいい感じです。 まだまだ3ウェイピースのストップが早い。引き続きその部分は、注意です。
Offset-Spinerは、1ページ目は、Goodです。 しかし、2ページ目のように外側が離れてしまったときにセンターは、 グリップを追ってしまってはいけません。 センターは、どっしりと構えていたいものです。
しかし、全体的には、しっっかりと集中できた良いジャンプでした。
セルフジャッジでは、10ポイントです。



2017年6月4日


ASIANIA VIDEO COMPETITION Round2
Meeker Donut MurphyFlake Phalanx OpenAccordian
Exitは、少しタイミングがずれていて回り気味。苦しい体勢からの2ポイント目でしたが、踏ん張りました。
ランダムのラウンドで、テンポに乗りたいところでしたが、最後まで、リズムがつかめませんでした。
それぞれのポイントで、動きが止まらず、フォーメーションが安定しない。 さらに位置も一定せず、フォーメーションがずっと回っている状態となりました。 このような雑なジャンプでは、リズムはつかめません。 反省点ばかりのジャンプとなってしまいました。
セルフジャッジでは、バースト2で16ポイントです。



2017年6月4日


ASIANIA VIDEO COMPETITION Round1
ZigZag-Marquis SideflakeOpal-Turf Photon-Photon
Exitは、少し危なかったが、なんとか大丈夫でした。 Zig-Marのブロックは、しっかりストップして、メリハリよくできました。 そこからの、スロットチェンジを戻すためのランダムは、1周目は、少し離れてしまいました。
Turfのブロックは、1ページ目は離れてしまい、Finishもバック作りとなっています。
Photonは、少しのバーチカルからの後半に回るように作っていますが、あまり離れることなくでき、 今まで試行錯誤してきた中では、良い出来かと思います。
実際のポイント以上に飛んでいるフィーリングの良いジャンプで、気分よく飛ぶことができました。
セルフジャッジでは、9ポイントです。



2017年5月20日


Meeker Monopod-Monopod StairstepDiamond Yuan
Exitは、Meeker。後半で少しローテーションしているので、しっかり、リリースからの動きを意識する方が、いいかも。
Mono-Monoは、オーバーターンしないように意識しましたが、もっと手前でのストップでも大丈夫なようです。



2017年5月20日


Satelite ZigZag-Marquis MurphyFlake Bow
Exitは、前回良くなかったSatelite。 今回は、InsideCenterが完全に外に構えました。 構えは、問題ないようですが、外に構えた2人がExitの際に跳ねているので、面ができていませんでした。 かなり苦しい状態でしたが、なんとか崩れずにすみました。
Zig-Mar のブロック。まず、ZigZagへのランダムでピースを先に作ることを試してみました。 少し動きすぎですが、リズムは作りやすいような気がします。 ブロックは、基本に戻りMoveとStopのメリハリを意識して、Goodだったと思います。
少し、ランダムが荒っぽくなっている部分が気になります。 リズムに乗っても丁寧さは必要です。



2017年5月7日


Satelite Hook Cataccord Phalanx Unipod
Exitは、インサイドの構えが中に入ってしまい、少し危険な感じになってしまいました。 しっかりコンテナを外に出しておくことが大切なのですが。 少し、方法を変えていこうと思います。
ランダムで、ペースに乗るまでに少し時間がかかっています。 インタイムのうちにペースアップできるようにしなければ・・・。 近いランダムの場合は、キーの反応を合わせなければペースに乗れません。 しっかりキーに全員が集中が必要です。



2017年5月7日


Satelite Hook Cataccord Phalanx Unipod
Exitは、インサイドの構えが中に入ってしまい、少し危険な感じになってしまいました。 しっかりコンテナを外に出しておくことが大切なのですが。 少し、方法を変えていこうと思います。
ランダムで、ペースに乗るまでに少し時間がかかっています。 インタイムのうちにペースアップできるようにしなければ・・・。 近いランダムの場合は、キーの反応を合わせなければペースに乗れません。 しっかりキーに全員が集中が必要です。



2017年5月7日


MurphyFlake CompressedAccordian-Box Sidebody Adder
Exitは、Good。上手くエアを受けています。
Comp-Boxは、TailPieceのアイコンコンタクトの切り替えが早すぎるため、 回転をコントロールできなくなっています。 キャッチできなくてもストップできる程度が必要です。
ランダムでグリップを追うのは、良くないですね。 反省です。



2017年5月7日


CanadianTee-CanadianTee Meeker Crank Donut
Exitは、Good。 Hillもあまり離れずにできました。
CanaTeeのブロックは、ダートでTailPieceの動きを再チェックでき、すごく良くなりました。 グリップで止めるのでなく、しっかりコントロールしたストップができています。
ランダムでは、Donutが前半広がっていますが、後半は修正できています。 最後まで良いペースを保った良いジャンプでした。



2017年3月25日


Caterpillar-Caterpillar Hook Crank Satelite
Exitは、Tailがめくれています。 基本的なExitなので、しっかり面を作らなければ・・・。
Cat-Catのブロックは、しっかり対面を意識できていると思います。 今までの中では、コンパクトにできています。
前回良くなかったHookの作りは、今回は、Goodです。 しかし、OutsideCenterが外側に力がかかっているため、 そこからのCrankで、スムーズに動けていません。
ランダムは、無理に急がず良いペースだと思います。 この調子で少しずつペースアップ、です。



2017年3月25日


Bow Photon-Photon Adder Cataccord
Exitは、面が合っていません。 それほど難しくないExitなので、基本的なところしっかり意識すればうまくできるはず・・・。
Photonのブロックは、映像で見るより皆の感覚は、すごくいい感じでしたが・・・。 FrontPieceは、スタートで外に逃げています。 一緒にUpして動かなければなりません。 TailPieceの狙いは良いと思います。FrontPieceが動けていないのをしっかり合わせてきています。 このブロックは、かなり試行錯誤していますが、いい方向に向かっているような気がします。
ランダムは、もっとクリアなリリースが必要です。



2017年3月25日


StairstepDiamond Ritz-Icepick Meeker Unipod
Exitは、Tailが少しめくれています。
Ritz-Pickのブロックは、TailPieceの動きを今までよりその場で一気に回るようにしました。 感じは良いので、ストップを早めに、後半をコントロールできればGoodです。 FrontPieceは、もっとスピードを上げた方がよくなっていきそうです。
ランダムは、テンポよくできています。



2017年3月12日


OpenAccordian SideBuddies-SideBuddies Adder Unipod
Exitは、面を作れていません。 崩れなくてよかったですね。
Buddiesへのランダムが良くないですね。 もう少し、ダートでアングルをしっかり考えなければ。
Buddiesのブロックは、いい感じです。 速くないが、Finishがスムーズでテンポを作れそうです。 Finishの45°がポイントです。
まだまだ、フォールレートなどの基本的な部分をしっかり意識してのJumpが必要です。



2017年3月12日


Meeker Zircon-Zircon Donut Hook
Exitは、あまりいい感じではなかったです。 タイミングがズレていて安定感がない。 Keyを遅らせて慎重にスタートです。
Zirconも、トンネル練習の確認ですが、あまりよくなかったです。 高度差がなく、避けるようなバーチカルで外に流れてしまっています。 しかし、課題はハッキリしていて次に向けてのいい練習となりました。
ランダムが良くない。MeekerやDonutが広がり過ぎていたり、Hookが前から作っていたり・・・。 ランダムでしっかりリズムを作っていかなければなりません。



2017年3月12日


SideBody SnowFlake-SnowFlake Satelite Yuan
Exitは、Good。
Snow-Snowは、トンネルで練習したことの確認です。 動き過ぎることなくいい感じでできました。 2ページ目が特に近いが、この距離感で慣れていけばもっと無駄がなくなるでしょう。
ランダムが簡単でいいリズムで飛ぶことができました。 久しぶりのJumpとしては、上出来です。



2017年1月28日


Meeker ZigZag-Marquis Crunk Hook
Exitは、完ぺきではないが、Goodです。
Zig-Marのブロックは、最初は、少し離れてしまっていますが、 後半は、近くでできるようになってきています。 まだまだそれぞれのピースの動きには、改善点はありますが、途中のターゲットはしっかり意識できたと思います。
ランダムも、後半は良いですね。これを最初からできるようにしたいものです。



2017年1月28日


Phalanx Star Cat+Accordian-Cat+Accordian Bow
Exitは、タイミングがバラバラです。 スイッチグリップのリリースもKeyもちょっと強引な感じです。
Cat+Accoのブロックは、1ページ目は、Catのピースが下がってしまいましたが、 2ページ目以降は、しっかり近くでできました。
今回のJumpは、TsumuがPhalanxを毎回忘れています。 せっかくペースが上がってきたところで、BrainLockでペースダウンの繰り返しでした。 もっと集中しなければなりません。反省します。



2017年1月28日


Unipod MurphyFlake Crunk Donut Satelite
約2か月ぶりのチームジャンプということで、まずは、ランダムのみの内容としました。
Exitは、面のバランスがちょっと悪いです。Keyは出せましたが、次のポイントまで影響が出ています。
全体的にフォールレートのばらつきがあったり、ランダムのアングルのズレがあったりと 課題があるものの、久しぶりのチームで気持ちよくジャンプできました。





Log Book 2016
Log Book 2015
Log Book 2014
Log Book 2013
Log Book 2012
Log Book 2011
Log Book 2010
Log Book 2009
Log Book 2008
Log Book 2006
Log Book 2005
Log Book 2004