Log Book 2015
Xpower  4-way Formation Skydiving Team



チームジャンプをピックアップして、それについてTsumuがコメントしています。
ジャンプをしない人やフォーメーションスカイダイビングをしない人にはわかりにくいとは思います。
少々細かい部分に触れていて、自画自賛だったり、勝手に落ち込んでたりしますが、 感じるままに書いてみました。 個人のLog Bookみたいなもので、他人が読んでもピンとこないかも・・・。
(下から上にいくにしたがい新しいJumpです)

2015年12月26日


JSL2015のラウンド9。
DanishTee-Murphy SowFlake-SnowFlake MurphyFlake
Exitは、このメンバーでは初めてのDanishTee。 Exitもですが、Hillのブロックも相当慎重にこなしました。
Snow-Snowのブロックは、やや変則な形からでしたが、FirstRandamが良くなかったですね。 なかなかブロックスタートできません。 さらにインターも離れて時間がかかってしまいました。
他のランダムも慣れていない動きがぎこちない感じでした。
インタイムで9ポイント。



2015年12月26日


JSL2015のラウンド8。
Diamond-Bunyip Zircin-Zircon Tee-Chinese-Tee
Exitは、BスロットでのDiamond。 Exitも大切ですが、Hillでのブロックの動きを慎重にすることを重視しました。 Exitは、イマイチですが、KeyもInterも慎重でよく合わせることができました。
Zirconは、1ページ目は、前半は、いい感じでバーチカルできています。 あとは、Finishの精度です。
Tee-Teeのブロックは、良くなかったです。 Tailの動きが早すぎて、スペースを確保できない。そのため、乗っかり気味で外に押してしまっています。 慣れていない方向のターンですが、そこで慌ててはダメですね。
あまりポイントの稼げないラウンドですが、少しミスが重なっています。 インタイムで7ポイント。



2015年12月26日


JSL2015のラウンド7。
Star SideBuddies-SideBuddies SideflakeOpal-Turf
Exitは、Star。なかなか油断できないStar。 グリップやアングルなどをしっかり注意しました。なかなか確実なExitができました。
SideBuddiesのブロックでは、Kosukeがビロー気味。 前のピースも少しアングルを変えてしまっていますが。 もっと対面を見ることで対応できるかと思います。
Turfのブロックは、このチーム独特のテクニックですが、今回は、うまくできています。
インタイムで12ポイント。



2015年12月6日


JSL2015のラウンド6。
Bipole-Bipole CanadianTee-CanadianTee OpenAccordian
Exitは、今回はじめて、Boxの形でExitしてからのBipole。 はじめてなので、慎重に、しっかりBoxを作ってから、シェイクをしてのリリースとしました。 クライムアウトでは、どうなるのやら…といった感じでしたが、なかなか安定していました。 次回は、もっと早くKeyを出せそうです。
Exitがよかったのですが、Hillでのソロターンがヒドイ。 もっと慎重に面を大切にターンしないとダメですね。
CanaTeeのブロックは、フロントピースが後半で迎えに行ってしまって動いてしまっています。 少し完成を急ぎすぎているかもしれません。
後半は、なかなかペースに乗っていい感じでJumpできました。 しかし、前半がよくなかったので、ポイントは上がりませんでした。
インタイムで8ポイント。



2015年12月6日


JSL2015のラウンド5。
ZigZag-Marquis Cat+Accordian-Cat+Accordian Photon-Photon
Exitは、ダイレクト。 苦手意識はないが、実は失敗が多いZigZagのExit。 OutsideCenterが若干遅れている。 そこから、何とか開くことができましたが、あぶないExitでした。
Zig-Marのブロックは、もっと近いターゲットを意識したいところです。
今回、良くなかったのは、First Photonへのランダム。 どのブロックも同じですが、ブロックのはじめのランダムは、ピースパートナーを重視して、 しっかりとピースのグリップをすることが、ブロックには大切で、それでリズムができる。 非常にもったいないミスであったと思います。 そのような状態でのPhotonのブロックでしたが、こちらは、まずまずな出来でヨカッタです。
インタイムで11ポイント。



2015年11月28日


Piver-Viper Cat+Accordian-Cat+Accordian Unipod
今回は、NaokiさんをInsideCenterに迎えての練習Jumpです。
PiverのExitは、もう一つのパターンをもっていますが、こちらを主にしたいので、練習です。
Keyも早くGood Exitでしたが、Hillでのブロックがもったいない。 Exit自体が少しローテーションぎみですが、それも考慮して、流れないように、面をキープできるようにしなければ・・・。
Piverのブロックは、もっと近くできるかと思いますが、いい感じでできていると思います。
セカンドCat+Accoが毎回微妙に位置が違っていて、次のUnipodの作り方が一定していません。 Cat+Accoの位置をダートでもう少し細かく詰めておくべきでした。
でも、テンポのあるGood Jumpでした。



2015年11月28日


SnowFlake-SnowFlake Bow Meeker Satelite
今回は、ShujiさんをInsideCenterに迎えての練習Jumpです。
Exitは、Bunyipからのスイッチ。スイッチの時にややフラットになっています。
今回は、Snow-Snowのブロックを少しイメージを変えてのぞみました。 イメージ通りではないが、悪くない。動きすぎるのを抑える意識を持てそうでGoodです。
ランダムは、Easyなもので、テンポアップの練習。 これも楽しくできました。



2015年8月15日


JSL2015のラウンド4。
Phalanx Unipod Sidebody Monopod-Monopod
Exitは、スイッチグリップも落ち着いていて、Keyまでスムーズです。
Monopodは、どんどん速くなっている感じがします。 3ページ目のように動きすぎないように注意すれば、Goodです。
6ポイント目のブレインロックは、非常にもったいない。大反省です。
このラウンドのランダムは、グリップが近いので注意していましたが、あやしいところが多くあります。 Keyに対する反応や、グリップの順とリズム。 ペースが上がってくるとこの部分の課題が浮き彫りとなります。 このようなトレーニングが必要です。
インタイムで14ポイント。



2015年8月15日


JSL2015のラウンド3。
CompressedAccordian-Box Stardian-Stardian Offset-Spinner
Exitは、Comp。ダイレクトで、面は出やすいが、その後のバランスが難しい。 起きすぎないように注意してコントロールを心がけました。 少し流れましたが、Interの動きまでスムーズにできました。
Comp-Boxは、最近安定しているブロック。3回とも安定した出来でした。
Stardianは、1ページ目は、前半で少し離れますがコントロールして後半で戻せています。 2ページ目は、Bスロットですが、うまくできています。 両方とも、バーチカルでもうまくコントロールできていると思います。
Offset-Spinnerは、Aスロットがホントに良くなってきています。 Bスロットは、初めてとしては、よいとおもいます。
インタイムで10ポイント。3ブロックで、このポイントは素晴らしい出来です。



2015年7月26日


Unipod CompressedAccordion-Box Bow Yuan
Exitは、得意な部類のUnipodですが、その中でも、BestなExitでした。 Keyの後のHillの動きは、修正が必要です。流れないようにしっかり動く必要があります。
Comp-Boxは、手ごたえを感じていましたが、それが自信をもって動けるようになってきています。 Finishまで、一定のスピードで動けています。
ランダムは、Bスロットは、やや不安定な部分もありますが、ペースを落とさずできています。
最後まで、いいペースをキープできてGoodJumpでした。



2015年7月11日


JSL2015のラウンド2。
Caterpillar-Caterpillar Crank Opal-Opal
Exitは、前回のMeekerよりもGood。 スイッチも慎重で良いと思います。
Catのターンは、今回は、ポジションチェンジも考えて、同じ方向のターンとしました。
Opa-Opaのブロックもしっかり止まって、いい出来です。
2ページ目は、ポジションが変わって、動きが若干ぎこちなく感じますが、 よく忘れずにできたのではないでしょうか? Opa-Opaのバーストはアウトタイムでまぁ良しとしましょう。
インタイムで9ポイント。



2015年7月11日


JSL2015のラウンド1。
Meeker Bow Piver-Viper SidebodyDonut-SideflakeDonut
Exitは、少しローテーション気味だがOK。 しかしKeyを出した後に少しバランスを崩し動けなくなっています。
Piver-Viperのブロックは、Tailのターンが少し離れています。 ターンの後半に少し体を曲げてしまっています。 しかし、リカバーが速くロスを少なく抑えていてGoodです。
両方のブロック共、スタートのKeyが落ち着いていて確実です。 2ページ目は、ランダムのペースも上がり、ポイントアップにつながりました。
インタイムで12ポイント。いいスタートをきれました。



2015年6月28日


StairstepDiamond Ritz-Icepick Meeker Cataccord
Exitは、前回、離れてしまったStaiestep。 今回は、OutsideCenterがエアを受けきれなくて落ちています。 得意だったExitですが、最近うまくいきません。
そのあとのコンプリートブレイクが不十分です。 つたっちゃダメですよ。
Ritz-Pickは、1ページ目は、離れていますが、そのほかはまずまずです。 安定したブロックができています。
ランダムが、ペースは悪くないが、少し雑さが目立ちます。 もっと丁寧な意識を持ってやっても、ペースは落ちないと思います。 ポイントアップの為には必要なことです。



2015年6月28日


SnowFlake-SnowFlake Unipod Sidebody Yuan
Exitは、Bunyipからのスイッチ。 OutsideCenterのスイッチが早すぎます。全体のタイミングを考えないといけません。 しかし、何とかバランスを踏ん張っています。
ブロックは、1ページ目、2ページ目と少し距離が遠い。 インターの後半は合わせることになり、スピードダウンしています。 もっと近い距離感で安定させたいところです。
Yuanがグリップを追っていて、2つに分かれています。 基本的なクロスリファレンスの意識が抜けています。 ランダムは、速くなっていますが、基本的な部分は、大切です。




2015年6月13日


Meeker ZigZag-Marquis Yuan Hook
Exitは、Insideが少し遅れているような気もしますが、Goodです。 なかなか早いKeyです。 もう少し、クリアなトータルセパレーションを意識したいものです。
Zig-Marのブロックは、2ページ目で、Hitしてしまい、その後、よけるようになっていしまいました。 もう少し近くでできるはず。 引き付けることと早いコンタクトの切り替えで、並ぶようにすれ違うように修正していこうと思います。
苦手なランダムのHookがよかったのは、非常にうれしいです。



2015年5月31日


ASIANIA VIDEO COMPETITION Round3
Crank CanadianTee-CanadianTee Satelite Opal-Opal
Exitは、Goodです。
CanadianTeeは、ファーストランダムがよくない。ブロックも、フロントピースが大回りになっています。
Opal-Opalは、少し乱れていますが、まずまずでしょう。
今回は、OpalでMirrorImageになるところを、ピース内での役割交代で2ページ目を行いました。 後ろのピースが役割交代は、初めてなのですが、うまくこなせていたのではないでしょうか。
セルフジャッジでは、NJ1で8ポイントです。



2015年5月31日


ASIANIA VIDEO COMPETITION Round2
StairstepDiamond Meeker Sidebody Donut Star
Exitは、面には乗っていますが、ちぎれてしまいました。
ランダムのみで、慌ててペースを乱すことがないように意識しました。 ところどころブレインロックしていますが、よく思い出して、ペースをキープできました。
セルフジャッジでは、NJ1で18ポイントです。Team Recordです。



2015年5月31日


ASIANIA VIDEO COMPETITION Round1
MurphyFlake SideBuddies-SideBuddies Monopod-Monopod
Exitは、ややフラット気味だが、まずまずOK
2ポイント目は、コンプリートブレイクができていないため、バーストでしょう。
Buddiesは、後半、荒くなっています。対面の意識がもっと必要です。
Monopodのブロックは、丁寧なランダムからのスタートで、ペースを作れる良い出来だと思います。
全体的には、落ち着いていて、Good Jumpでした。 セルフジャッジでは、バースト1で11ポイントです。



2015年4月25日


Phalanx Meeker Monopod-Monopod Yuan
Exitは、前回良くなかったPhalanx。OutsideCenterがややバランスを崩していますが、まずまずでした。
Monopodのブロックは、1ページ目は、Good。2ページ目は、両方とも、突っ込みすぎていて、ストップが遅い。 3ページ目は、ランダムでセンターが迷走して良くないです。すべてランダムをクリアにしてブロックをスタートさせることが必要です。
そのあとのYuanが難しい動きなので、慎重になっていましたが、テンポを落とさずにできました。



2015年4月12日


Phalanx Diamond-Bunyip Adder Crank
Exitは、スイッチグリップを慌てすぎですね。 もう少し、バランスを確認してからスイッチした方が、結果的に早いでしょう。
Diamondのブロック。Aスロットでは、フロントピースが、どんどん離れていっています。 テールピースも、後半のインサイドのバックでもっと近くなる必要がありますが、 フロントピースが、動きにメリハリがなく離れています。Bスロットでは、ピースがヒットしてしまっていますが、 このブロックは、Cogなので、このくらい近い方がよいかと思います。 以前は、もう少し良いイメージでできていたので、その映像を確認する必要があります。



2015年4月12日


Bow Zircon-Zircon StairstepDiamond Cataccord
前回失敗しているBowのExit。 崩れてはいませんが、無理な力がかかってバランスが良くないです。 そのため、フラットになってしまっています。
Zirconのブロックは、久々に3Dでの練習です。 まだまだ、上下に差があり、合わせきれていませんが、以前のような苦手意識はなく、良いイメージを持つことができました。 自信をもって動ければ、もっとよくなっていきそうです。



2015年4月12日


SideBody Yuan Offset-Sppiner Satelite
SideBodyのExit。 前のグリップが遅れ、それを追ってしまいバランスが悪くなってしまいました。 基本的なExitなので、もっと確実にしたいものです。
Offset-Sppinerのブロックは、センターピースは、動いていますが、アウトサイドも、よく見て対応していく必要があります。 センターの息が合わずに回らないことを警戒していましたが、よく回っています。




2015年3月21日


StairstepDiamond SnowFlake-SnowFlake Satelie MurphyFlake
Exitは、StairstepDiamond。 HillでのSnowへの動きもGoodでした。
Snow-Snowのブロックは、バーチカルに対しての苦手意識が強かったのですが、 トンネルでのいいイメージをもってできたので、問題なくできそうです。 後半の部分で、修正点はあるものの、いいイメージを持つことができています。
ランダムもテンポに乗ってGoodでした。



StirstepDiamond Exit

2015年1月25日


Meeker Ritz-Icepick MurphyFlake Satelite
MeekerのExit。 OutsideCenterがもう少し、上がってエアを受けたいところです。 InsideCenterは、右手が残って面がGoodです。
今回はRitz-Pickのブロックの練習ジャンプ。 Icepickの前のターゲットを強く意識することに集中しました。 その結果、動きすぎず静かなブロックができました。 4回とも、微妙に違っていますが、それぞれコントロールできています。 この良いフィーリングをキープしていきたいものです。




2015年1月17日


CanadianTee-CanadianTee Meeker Cataccord Donut
CanadianTeeのExit。 OutsideCenterが少しバランスを崩していますが、Keyも早くGoodです。
Hillのブロックは、少し離れていますが、フロントピースがしっかり寄せています。
CanadianTeeは、苦手意識のあるブロック。 今回は、途中のターゲットの意識と、Finishのグリップ前のストップの意識を重視しました。
かなりフィーリングの良い出来だったと思います。 このフィーリングをキープしたままでスピードアップしていきたいところです。






Log Book 2014
Log Book 2013
Log Book 2012
Log Book 2011
Log Book 2010
Log Book 2009
Log Book 2008
Log Book 2006
Log Book 2005
Log Book 2004