Log Book 2011
Xpower  4-way Formation Skydiving Team



チームジャンプをピックアップして、それについてTsumuがコメントしています。
ジャンプをしない人やフォーメーションスカイダイビングをしない人にはわかりにくいとは思います。
少々細かい部分に触れていて、自画自賛だったり、勝手に落ち込んでたりしますが、 感じるままに書いてみました。 個人のLog Bookみたいなもので、他人が読んでもピンとこないかも・・・。
(下から上にいくにしたがい新しいJumpです)


Top Page

2011年12月10日


JSL2011のラウンド2。
Piver-Viper Hook Bipole-Bipole
インサイドに Shuji さんに助っ人に入ってもらって、Taku が復帰まで JSL を実施することになりました。
Exitは、OutsideのTsumuが、エアを受け切れずに少し落ちています。 このExitは、もっとバシっと決めたいところです。
Piverのブロックは、Shujiさんは、回しにくい印象だったようですが、悪くないと思います。
全体的にKosukeがグリップをあわてている感じで、落ち好かないです。
もっと落ち着いて、Keyに対して、しっかりFlashすれば、全体的にもクリアになるように感じます。
インタイム9ポイント。




Viper

2011年11月27日


ジャンプを予定すると天気が悪い日が続き、すっと飛べていませんでしたが、やっとです。
しかし、今回は、3wayを中心でのJumpでした。
個人の動き・ペースをつかめるように、シンプルな内容でJumpしたのがよかったですね。
チームのペースをつかめるいい練習となりました。




3way

2011年9月19日


Cat+Accordian-Cat+Accordian Phalanx OpenAccordian Bipole-Bipole
今回は、Point に Shuji さんに入ってもらってのジャンプです。
Exitは、カメラとのヒットがあり、その後ペースが、混乱。
その後も、全体的にバタバタしたジャンプ。
こういう時には、フォーメーションのシェイプやキーにメリハリをつけて、しっかりつくった方が良いですね。
ブロックもランダム系のものなので、ペースを取り戻せるチャンスは、あるはずなのですが・・・・。 ジャンプをするペースが落ちているので、もっとゆっくり丁寧にジャンプする必要がありますね。




Cat+Acco

2011年7月2日


JSL2011のラウンド1。
Meeker SideflakeOpal-Turf Crank Zircon-Zircon
Exitは、少しTsumuが入りそうになったけど、まぁ問題なし。
次のSideflakeOpalで大きなミスが・・・。 Keyではない Taku が Key。それもできていない。10秒近くのロス。これは痛い。
そのあとは、まずまずのペースだったけど、2ページ目もSideflakeOpalのランダムがイマイチ。 グリップよりも、もっとそれぞれの位置を大切にしないとダメですね。
インタイム7ポイント。もっと丁寧なJumpで次のラウンドから挽回です。




Meeker

2011年6月19日


Cataccord Yuan Zircon-Zircon Donut
Exitは、前回大失敗のCataccord。 OutsideCenterの構えを、ヘッドロックにしないで、InsideCenterのスペースを確保しました。 これがうまく出ることができました。
Zirconのブロックは、今まで、はなれすぎる失敗が多かったのですが、とにかくコンパクトにできるよう意識しました。 まだまだ改良点はあるものの以前より近く、いい練習となりました。




Cataccord

2011年5月1日


Donut Piver-Viper Caterpillar-Caterpillar
GWの4ウェイイベント3日目。
DonutのExit。いいExitでした。バランスもGoodです。
Piverのブロックは、センターピースの息が合っていないようで、重い感じです。
ランダムが良くない。Exitが良かったのにポイントが伸びません。
インタイムで7ポイント。




Donut

2011年4月30日


Hook Ritz-Icepick Bipole-Bipole
GWの4ウェイイベント2日目。そろってのエントリーです。
その4本目。HookのExit。最近出る方法を変えてやや不安あり。 Kosukeが完全に外に出ていることで、Takuもこちらのほうがいいようです。GoodなExitでした。
Ritz-Pick のブロックは、少し離れてしまいます。Pointが、Tailを避ける意識で前進が足りないようです。 一つ一つ動きを再確認が必要です。
Bipoleは、もう少し丁寧な方が、結果は速くなると思います。
この日は、Exitで苦しんでいたので、やっとホッとできるJumpでした。
インタイムで9ポイント。




Second Cameraより

2011年4月29日


Monopod-Monopod Bow Bundy-Bundy
GWの4ウェイイベント初日。インサイドに Shuji さん、リアに Yokote さんに入ってもらいました。
その1本目。MonopodのExit。これは、得意なほうですが、きれいに出ることができました。
Monopodのブロックは、2ページ目のBスロットは、やや苦手です。慣れていない感じが出てしまいます。
Bundyもアイコンタクトの切り替えの少しのミスで離れるところがありました。
しかし、テンポのいいジャンプができました。
インタイムで11ポイント。




Monopod

2011年1月22日


Snowflake-Offset MurphyFlake Sidebody StairstepDiamond
SnowflakeのExitは、Bunyipからのスイッチで。 スイッチのタイミングでアングルがややフラットぎみになりましたが、まずまずでした。
ブロックは、後半で少し距離がありすぎます。外側に押してしまっているようです。 ヒットしてもいいので、近くで練習できるようにしたいものです。
ランダムは、一部、ロックしている部分もありますが、おおむねテンポよくできています。
Kosukeの600回記念のJumpとして、いいJumpとなりましたね。




Exit

2011年1月9日


Zircon-Zircon Donut Crank Satelite
この日は、Yokoteさんに入ってもらっての練習ジャンプ。
ExitのZircon。この日の前のジャンプでうまくいかなかったので再挑戦。 タイミングなのか、アングルなのか、少しローテーションしています。
Zirconのブロックは、動きすぎて、離れてしまっています。少しバーチカルを意識しすぎてるかも・・・。
Zirconの練習のために、ランダムは簡単にしたので、その部分のテンポは良かったと思います。
やや、Keyを早めにしているのも慣れていければと思います。




Zircon



Log Book