Log Book
Xpower  4-way Formation Skydiving Team



チームジャンプをピックアップして、それについてTsumuがコメントしています。
ジャンプをしない人やフォーメーションスカイダイビングをしない人にはわかりにくいとは思います。
少々細かい部分に触れていて、自画自賛だったり、勝手に落ち込んでたりしますが、 感じるままに書いてみました。 個人のLog Bookみたいなもので、他人が読んでもピンとこないかも・・・。
(下から上にいくにしたがい新しいJumpです)

2016年12月3日


JSL2016 JumpOff Rejump
Offset-Spinner SnowFlake-SnowFlake Bow
Exitは、タイミングが合っていない。 崩れなかったもののかなりバランスの悪い状態でした。
ただ、Hillが良くないのは、Exitとは関係ない。 Tailのターンでアイコンタクトを離すのが早すぎる。 さらに、離れてしまった場合は、このブロックは、2周回ってしまったほうが早い。 ちょっと時間がかかり過ぎています。
Snow-Snowのブロックは、動き過ぎず、まずまずの出来でした。 もっともっと近くても良い、が上出来でしょう。
ランダムもテンポよく、前回のJumpより、良いFeelingでした。
インタイム9ポイントです。



2016年11月20日


JSL2016 JumpOff
Offset-Spinner SnowFlake-SnowFlake Bow
Exitは、Good。出た瞬間は少し面が甘いですが、全体のバランスで修正できています。 Tailは、グリップを意識せずにもっとOutするほうがよいでしょう。 Hillのブロックは、やはり離れでしまいましたが・・・。
Snow-Snowのブロックは、もっと近くが理想ですが、まぁ、OKでしょう。 MoveとStopのメリハリが大切です。
ビデオが映っていなかったということで、リジャンプとなりました。


Offset

2016年11月5日


JSL2016 Round10
StairstepDiamond Zircon-Zircon AdderUnipod
Exitは、Good。油断せずにしっかりそれぞれが面の意識ができたと思います。
Zirconは、スタートで高度差をつけきれず、逃げるように飛び越える感じとなってしまい、 上のピースが流れてしまっています。 高度差のレベルだけでなく、もう少し細かいタイミングを意識してダートしなければなりません。
ランダムは、今回も落ち着いていてGoodです。
インタイム10ポイントです。



2016年11月5日


JSL2016 Round9
Hook Meeker Phalanx Tee-ChineseTee
Exitは、Hook。スイッチもキーもスムーズでGoodです。
Tee-Teeのブロックは、KenKenがTailをサイドでクリアするのは良いのですが、 そのあとのターンが様子を見すぎている感じです。 3ページ目のようにシュッと回るといいですね。
このところ、スピードを意識しすぎて良くないJumpが続いていたので、 今回は基本に戻って丁寧にJumpすることを意識して臨みました。 そのことが良いテンポにつながった気がします。
インタイム11ポイントです。



2016年10月16日


JSL2016 Round8
Bundy-Bundy Star CompressedAccordian-Box
Exitは、Good。アングルも立すぎず、良かったですね。
Bundyのブロックは、フロントピースが止まれなくなるので苦手。 今回は、かなり慎重でスピードが遅い。 しかし、回りすぎることがなく、今のところはこんな感じでしょうか。
Comp-Boxは、Tsumuのアイコンタクトの切り返しが早すぎる。 その為、少し外側に回ってしまっています。
本来は、Starでテンポアップできるところですが、 ランダムがイマイチでした。
インタイム9ポイントです。



2016年10月16日


JSL2016 Round7
Ritz-IcePick Sidebody OpenAccordian Diamond-Bunyip
Exitは、Good。Hillのブロックは、少し離れましたがまぁOKでしょう。
Diamond-Bunyipのブロックは、Aスロットが良くない。 前のピースが、ストップがなく、ずっと大回りして外に引っ張っています。 Bスロットは、まずまずですが、残念ながらアウトタイム。
Ritz-Pickのブロックは、動きすぎず悪くないと思います。 もう少しターゲットを強く意識すれば、もっとよくなるでしょう。
インタイム9ポイントです。


Ritz-Pick

2016年10月16日


JSL2016 Round6
Bipole-Bipole ZigZag-Marquis DanishTee-Murphy
Exitは、構え優先でセンターが内向きからのスタートで。 このExitは、今のところ失敗なくできているのですが、Hillが良くない。 今回は、さらにそこでバースト。非常に残念ですが、なかなか笑えます。
Zig-Marのブロックは、最近良くないです。 ストップのメリハリがなく、ターゲットが見えません。
Exitからのバーストだけでなく、全体的に良くないJumpでした。 インタイム6ポイントです。



2016年9月24日


JSL2016 Round5
SidebodyDonut-SideflakeDonut Yuan Cat+Accordian-Cat+Accordian
Exitは、慎重にスイッチを慌てずに意識し、Goodでした。
Donut-Donutのブロックは、Donutピースのストップが少し早い。 もっと怖がらずにしっかり回るべきです。
Cat+Accoのは、少しバック気味になっている部分があります。 その為、次のランダムが不自然になってしまいます。
インタイム11ポイントです。


SidebodyDonut

2016年9月10日


JSL2016 Round4
Crank Caterpillar-Caterpillar Piver-Viper
Exitは、構えに手こずりましたが、まぁ、OKでしょう。
そのあとのリリースは、もっとクリアにしないといけません。
Cat-Catは、散らばりすぎです。 ターンは、あまり上手くないですね。
Piver-Viperは、Goodです。 積極的なグリップでしっかりキャッチできています。
インタイム9ポイントです。



2016年9月10日


JSL2016 Round3
Monopod-Monopod Cataccord CanadianTee-CanadianTee
Exitは、タイミングが良くない。OunsideCenterが落ちているようです。 スイッチグリップをしてスタートしていますが、面が良くないですね。
Monopodのブロックは、少し手前で止まる意識で行いました。 スムーズなフィニッシュで、いいテンポを作ることができています。
CanaTeeは、途中のターゲットの位置を少し変えてみましたが、 その効果は、微妙なところで、修正が必要のようです。
しかし、全体的に一定のペースでフィーリングの良いジャンプとなりました。 NJ1で、インタイム9ポイントです。



2016年7月30日


JSL2016 Round2
Donut Opal-Opal SideflakeOpal-Turf
Exitは、めくれてしまってかなり危なかったです。 スイッチをあわてなくて良かったです。
Opalのブロックは、もっとストップの意識を強くすればもっとよくなるでしょう。
良くなかったのはTurfのブロック。 まず、First Randamが良くない。3wayピースの安定感がなく、スタートにも影響しています。 まずは、ピースを優先してしっかり作らないと、テンポもよくなりません。
インタイム9ポイントです。



2016年7月30日


JSL2016 Round1
Satelite MurphyFlake Stardian-Stardian Photon-Photon
クライムアウトに時間がかかりましたが、Exitは、Good。 しかし、そのあとすぐにフラットになってしまっています。 もっと、HillをKeepしなければ・・・。
Stardianのブロックは、高度差がつきすぎないように注意しました。 高さは良かったと思いますが、少し外側に逃げてしまっています。
Photonは、逆にしっかり高度差をつけるように意識し、前半部分は良いと思います。 後半のタイミングが合わずにヒットしてしまい、時間を大きくロスしてしまいました。 Photonのブロックの印象は良くなってきているのですが、まだまだ確率が悪いです。
全体的に良くない印象でしたが、その印象よりもポイントが取れていてよかったです。 インタイムで9ポイントです。



2016年6月5日


ASIANIA VIDEO COMPETITION Round3
Donut SidebodyDonut-SideflakeDonut Monopod-Monopod
Exitは、Goodです。バランスが良くなくても、それぞれが踏ん張っていると思います。
Donut-Donutのブロックは、前回と同様にDonutのピースのストップが早すぎます。 もう少し回ればもっとスムーズにFinishできると思います。 Pointは、積極的なCatchでよいと思います。
Monopodは、Firstランダムが良くない。 3ウェイピースを重視してしっかり作らないとスタートが遅れます。
セルフジャッジでは、NJ1で9ポイントです。



2016年6月5日


ASIANIA VIDEO COMPETITION Round2
StairstepDiamond Sidebody MurphyFlake Satelite Star
Exitは、バランスがイマイチですが、問題なくKey。
1ページ目、特にSateliteが時間がかかています。 2ページ目以降は、かなりいいテンポでできました。 ブレインロックもなく、いい感じでペースをキープできました。
セルフジャッジでは、18ポイントです。もしかしたらバースト1つあるかも。



2016年6月5日


ASIANIA VIDEO COMPETITION Round1
SideBuddies-SideBuddies Meeker CanadianTee-CanadianTee
Exitは、Good。Keyも早くなりすぎないように注意できました。
CanaTeeは、今回は、あまりよくなかった。 1ページ目は、フロントピースが、迎えに行ってズレています。 2ページ目は、Finishでかぶってしまい、フォールレートに差が出てしまいました。
ランダムは、落ち着いてできていましたが、テンポが上がらないままとなりました。
セルフジャッジでは、NJ1で8ポイントです。



2016年5月21日


DanishTee-Murphy Sidebody Meeker
前回の練習で大失敗した内容に再チャレンジ。
Exitからのブロックは、なかなか良かったです。 このブロックは、チームとしてはいろいろなパターンをもっていたいところ。 慣れてくるともう少し余裕が出るかと思います。
いい練習ができて、このブロックに苦手意識を持たずに終えることができました。



2016年5月21日


StairstepDiamond Zircon-Zircon Donut Unipod
Exitは、最近OutsideCenterが落ちてしまうことが多かったのですが、久々にエアに乗れた感じです。 全体のバランスが良くなかったのですが、あまりタイムロスなくKeyが出ました。
Zirconは、しっかり高度差をつけるように意識しました。 Feelingは、悪くないようです。 しかし、少し離れてしまっています。 もっと高度差をつけて動かず近くにできるようにしていきたいものです。
ランダムは、テンポよく楽しくできました。




2016年5月21日


SideflakeOpal-Turf Hook OpenAccordian Cataccord
Exitは、PointがSidebodyからのスイッチで、安全策。 Opalがやや不安定でしたが、Exitとしては問題ない感じ。
Turfのブロックは、今までの方法とOpalのつくりを変えて一般的なテクニックで行ってみました。 Finishの形のKeepにミスすることもありましたが、違和感なく行えました。




2016年5月14日


Satelite Photon-Photon Crank MurphyFlake
ExitはSatelite。どうも苦手です。 アウトサイドは落ちているし、インサイドは跳ねているし・・・、しかし崩れずに踏ん張りました。
Photonのブロックは、3Dのテクニックを探っているところ。 高さに差をつけて動きを小さくするように試してみました。 今までは、結局なにがなんだかわからないままでしたが、今回は少し道筋が見えてきたように感じます。 この方法で失敗を重ねていこうと思います。




2016年5月14日


SidebodyDonut-SideflakeDonut Adder Unipod Yuan
Exitは、アウトサイドが少し落ちていて、それに後ろが引っ張られているようです。 タイミングで解決するのもアリでしょうか。
Donut-Donutのブロックは、Pointがしっかり攻めていますが、Donutのピースのストップが早いため、Finishがスムーズにいっていない。 グリップされてからストップのつもりでもよいかもしれません。
ランダムのペースは良いと思います。 グリップのミスは、反省点ですね。



2016年4月23日


Adder Yuan Donut Meeker Cataccord
Exitは、少しローテーション気味だが、まずまず。
今回は、グリップの近いランダムでのペースの練習。
Adderの作りはグリップを意識しすぎていて前の2人が動けていないので、後ろの2人にしわ寄せがいっています。
前半は、ペースに乗れない感じですが、後半は少し良くなったのでは・・・。 こんな練習も、必要ですね。



2016年4月10日


CanadianTee-CanadianTee Donut Sidebody StairstepDiamond
Exitは、Good。 Hillの動きもまずまずでしたが、ブロックのFinishで、少しレベルに差がありました。 最後まで、しっかり合わせなければ・・・。
CanaTeeのブロックは、前回JSLでフロントピースが後半に迎えに行ってしまったことを反省し、ピースの位置を意識して行いました。 すべてのページで安定して、Goodな出来でした。 前回のミスをうまく修正することができました。
Easyなランダムであったこともあり、テンポに乗って気分よくできました。



2016年3月26日


OpenAccordian Cat+Accordian-Cat+Accordian Donut Hook
Exitは、少しタイミングが合っていない。 もっと合わせて、小さく出て面を広げるようにした方が良いです。
Cat+Accoのブロックは、前回の反省をもとに、180°ターンの時に 後ろに下がらないように意識していきました。なかなかいい感じにできました。
Dountの位置が少しズレていますが。 難しくないメニューでしたが、いいペース、いいフィーリングでジャンプできました。久々に・・・。



2016年3月26日


Meeker Unipod MurphyFlake Yuan Bow
Meeker Exit。OutsideCenterが落ちてしまっています。 他の皆は、よくついて言っていると思います。 落ちているのに気が付かずにKeyを出しているので、飛んでしまっています。
Randamのみですが、前半は、ペースに乗れていません。 フォーメーションが止まっていない。 位置が確定していないのに、グリップやキーをあわてている感じでした。
後半にやっと少しペースがつかめてきました。 やはり、無理にペースを上げてもダメですね。



2016年3月13日


Ritz-Icepick Bow Cat+Accordian-Cat+Accordian
ExitのRitzは、Good。 しかし、Hillで、Tail Piece がすぐにフラットになって離れています。 もっともっと面をKeepする意識が必要です。 Ritz-Pickのブロックは、Hitしないように避けて離れてしまっています。 バーチカルしないのであれば、Front Piece が少しタイミングを外して動く方が良いようです。
Cat+Accoのブロックが悪かった。 対面の意識が弱いことと、Interのターンで皆が後ろに下がってしまっています。 180°ターンは、少し前進気味に作る意識が必要です。
苦手意識のないブロックも甘くみるとダメですね。 しっかりと基本を思い出しましょう。



Ritz Exit

2016年1月24日


JSL2015のラウンド10。
Donut Adder StairstepDiamond Yuan Cataccord
Exitは、Donut。 バランスは、良くないですが、Keyは、早いです。 Keyの後、Hillでもっと踏ん張って面をKeepしないとダメですね。 バランスを崩して、時間がかかっています。
ランダムのみのラウンドですが、最後までペースに乗ることができませんでした。 集中できていない感じで、良くないジャンプでした。
インタイムで13ポイント。 今回、JSLで初めて、アベレージ10を超えることができましたが、最終ラウンドで、課題を突き付けられた感じです。 次に向けて、基本からトレーニングです。



2016年1月17日


Bipole-Bipole Satelite Hook Crank
今回は、Shujiさんに入ってもらっての練習です。
Exitは、BoxからのBipole。 この方法は、2回目ですが、今回も、クライムアウトが大変ですが、安定感はあります。 Exit後のHillでのターンも、面をKeepしていてGoodです。
Sateliteのランダムがイマイチです。 簡単なランダムですが、しっかりセンターへの意識を強く持たないと離れてしまいます。
今回は、ExitとHillがしっかり練習できた良いJumpでした。





Log Book 2015
Log Book 2014
Log Book 2013
Log Book 2012
Log Book 2011
Log Book 2010
Log Book 2009
Log Book 2008
Log Book 2006
Log Book 2005
Log Book 2004