JSL 2010
Xpower  4-way Formation Skydiving Team



JSL2010の全ラウンドについてTsumuがコメントしています。
ジャンプをしない人やフォーメーションスカイダイビングをしない人にはわかりにくいとは思います。
少々細かい部分に触れていて、自画自賛だったり、勝手に落ち込んでたりしますが、 感じるままに書いてみました。 個人のLog Bookみたいなもので、他人が読んでもピンとこないかも・・・。


Back

Top Page



2010年7月18日


JSL2010のラウンド1。
Phalanx SidebodyDonut-SideflakeDonut DanishTee-Murphy
Exitは、時間のロスは ないものの、バランスが悪く、大きく回ってしまっています。
Donutのブロックは、やや引っ張り気味のターンとなっていますが、回りすぎずストップできています。
・・・・で、DanishTee-Murphyのブロック。Taku が上に行くのは、初めてということで、不安がありましたが。
大きく落ちてしまい、かなりの時間のロスとなってしまいました。2回目では、感覚はつかんだようですが・・・。
ミラーイメージとなり憶えるのが大変なラウンドですが、4人とも頭はクリアにテンポよくジャンプできました。
インタイム7ポイント。


PTeamR1
1Black Flamingo10
2Ex(c)it(e)8
3Xpower7
4BOYS6
5Sphinx4
6新風9962
DanishTee

2010年7月18日


JSL2010のラウンド2。
Stardian-Stardian Adder Satelite Ritz-Icepick
Exit そして、Hill での Stardian のブロックは、よく見えて落ち着いてできました。
Ritz-Pick のブロックも Stardian のブロックも、スピードはないものの丁寧にコンパクトにできています。
この丁寧さが、全体のペースを作ったいいジャンプとなりました。
インタイム9ポイント。
このドローでの9ポイントは上出来でしょう。


PTeamR1R2Total
1Black Flamingo101121
2Xpower7916
3Ex(c)it(e)8412
4BOYS6612
5Sphinx459
6新風996257
Stardian

2010年8月28日


JSL2010のラウンド3。
Cataccord SnowFlake-Offset Photon-Photon
Exitは、フロントの角度を少し変えたのが良くなかったのか?インサイドが引っ掛かり気味で、崩れなかったものの時間が掛かってしまいました。
Snow-Offset のブロックは、センターのスタートで Taku が動けていない為、全体的におかしくなっています。 ブロックの動きでは、動く・止まるのメリハリが大切です。
Photonのブロックは、以前よりピースが回転する意識を持って実施しました。 荒い部分はありますが、早く出来そうな感じがします。
Cataccord のランダムは、良かったです。 いいストップをしています。
インタイムで7ポイント。Exitのミスがひびいています。



PTeamR1R2R3Total
1Black Flamingo10111031
2Xpower79723
3Ex(c)it(e)84719
4BOYS66416
5Sphinx45211
5新風99625411
Photon

2010年8月28日


JSL2010のラウンド4。
Crank Hammer-Hammer Sidebody Diamond-Bunyip
Exitは、今回は、まずまず得意なExitですが、今回は、かなり安定して出れました。
Hammerのブロックは、Kosuke が、動きをまだ掴みきれていないようです。一度感じを掴めば楽しい動きなのですが・・・。
Diamondへのランダムがよくない。 それぞれの位置・グリップの位置・スタートのタイミングと悪い部分ばかりです。 その為に、ブロックの動きは、ダラっと回っているだけ。 まずは、スタートのランダムを修正しなければなりません。
2週目のHammerで、センターピースが、グリップを追ってしまった為、セカンドHammerが乱れます。 それで、位置がおかしくなり、総ブレインロック!!  アウトタイムでよかったですね。かなりの時間で大変でしたね。
全体的にバースト寸前の部分が多すぎます
インタイム8ポイント。



PTeamR1R2R3R4Total
1Black Flamingo1011101142
2Xpower797831
3Ex(c)it(e)847726
4BOYS664622
5Sphinx452415
6新風996254213
Crank

2010年9月12日


JSL2010のラウンド5。
CanadianTee-CanadianTee SideflakeOpal-Turf Bundy-Bundy
Exitは、Taku の Exit Call のメリハリに注意して行った結果、Goodな感じでした。 やや立ち気味でしたが、Keyのタイミングも良かったですね。
CanaTeeのブロックは、Finishの流れるような無理な力も少なくまずまずでした。
SideflakeOpalへのランダムは、少し乱れますが、Turfのブロックは、スムーズでGoodです。
Bundyのブロックは、離れず、回りすぎず、楽しくできました。
全体的にテンポよく、ランディング後にガッツポーズが出るほどでした。
インタイムで8ポイント。 時間のかかる3ブロックでの8ポイントは、ポイント以上の満足感です。




PTeamR1R2R3R4R5Total
1Black Flamingo10111011951
2Xpower7978839
3Ex(c)it(e)8477834
4BOYS6646729
5新風9962542518
6Sphinx4524116
Turf

2010年9月12日


JSL2010のラウンド6。
Donut Meeker CompressedAccordian-Box Yuan
DonutExitは、Meekerからのスイッチで。 スイッチのタイミングで、少し回りましたが、テンポ的には問題なし。
Compress-Boxのブロックは、1回目は良かったのですが、2回目・3回目と離れないように 意識するあまり、フロントピースのバックが弱く、逆にピースの動きが合わなくなっていきます。 動く部分では、しっかり動くメリハリが大切です。
Same Grip が多く、Burst のないクリアなジャンプを目指した部分は、よかったのですが、 覚えきれていない部分で、ふらふらする感じです。
Kosukeは、Grippingも良くなりましたが、たまに視野が狭くなりグリップを追ってしまう時に、 慌ててしまいますね。
インタイム11ポイント。




PTeam1-3R4R5R6Total
1Black Flamingo311191768
2Xpower23881150
3Ex(c)it(e)1978842
4BOYS1667736
5新風9961125422
6Sphinx1141420
Donut

2010年11月27日


JSL2010のラウンド7。
Cat+Accordian-Cat+Accordian Caterpillar-Caterpillar StairstepDiamond
ExitはYuanより。これは、スムーズにできました。
ブロックも、それぞれがランダムで動くもので、テンポアップできる内容。 それぞれの動きは速くないものの、全体的に丁寧にテンポよくJumpできました。
ナカナカいいJumpでした。常にこのようなJumpを心がけたいものです。
インタイム12ポイント。




PTeam1-4R5R6R7Total
1Black Flamingo429171179
2Xpower318111262
3Ex(c)it(e)2688850
4BOYS2277 36
5新風9961354325
6Sphinx1514222
Cat+Acco

2010年11月27日


JSL2010のラウンド8。
OpenAccordian Piver-Viper Opal-Opal
1ページ目は、ブロックもよく、いいペースでいけたのですが。 しかし、2ページ目でミラーイメージ。まず、OpenAccordianで、それぞれのレートの乱れを合わせきれずに、不安定なままでのKey。 これが、次のPiverに影響して、アングルが変わってしまっています。
次のOpalのブロックもVreticalでの乱れに耐え切れずにバースト。
3ページ目でペースは取り戻したものの、アウトタイム。
ミラーイメージの苦手な部分が出てしまいました。
バースト1で、インタイム9ポイント。




PTeam1-5R6R7R8Total
1Black Flamingo511711988
2Xpower391112971
3Ex(c)it(e)3488757
4BOYS297  36
5新風9961843 25
6Sphinx1642224
OpenAccordian

2010年12月4日


JSL2010のラウンド9。
Star Unipod ZigZag-Marquis MurphyFlake
Exitは、Star。あなどれないStar。 若干、OutCenterのTsumuがエアを受け切れていませんが、問題ない程度。すぐにKeyです。
Zig-Marのブロックは、1ページ目は、フォールレートが違っていましたが、2ページ目以降は、 その部分は修正できました。TailPieceの動きがぎこちない感じです。 もう少し足から抜けたほうがいいですね。 修正の余地アリです。
速く動くことより、Keyを早く出すことでテンポアップを考えたジャンプ。 テンポに乗って、かなり気持ちよくジャンプできました。
インタイム13ポイント。このメンバーでは Best Score です。




PTeam1-6R7R8R9Total
1Black Flamingo681191199
2Xpower501291384
3Ex(c)it(e)42871269
4BOYS36   36
5Sphinx2022428
6新風996223  25
Star

2010年12月4日


JSL2010のラウンド10。
Bow SideBuddies-SideBuddies Monopod-Monopod
Exitは、Bow。少し、フラットな感じでした。
Buddiesは、ダートでは、心配な感じでしたが、よく見て、それぞれがうまくターンしています。
Mono-Monoは、少しフォールレートが違う部分がありましたが、テンポには影響なくKeyを出せました。
その後の、Bowが良くない。 センターが開きすぎていて、Tailのグリップに時間がかかってしまいます。
すこし、乱れた感じはあるものの、テンポをキープして、いいジャンプでした。
インタイム12ポイント。2ブロックでのこのポイントはGoodです。




PTeam1-7R8R9R10Total
1Black Flamingo799119108
2Xpower629131296
3Ex(c)it(e)507121079
4BOYS36   36
5Sphinx2224432
6新風99625   25
Buddiese


Back